プロフィール

名前:豊岡正美さん
出身地:大阪府
現住所:宍粟市一宮町
職業:ドライブインオアシス
年代:50代
移住年月:2003年

大阪府から宍粟市へ移住

この記事では、兵庫県宍粟市で新しい人生をスタートした先輩移住者の貴重な体験談をご紹介します。今回話を聞いたのは、大阪府から宍粟市に移住し、昔ながらのドライブインを営む豊岡正美さんです。宍粟市に移住した経緯、現在の暮らしや魅力について語っていただきました。

インタビューの様子はYouTubeにもアップされています。

ドライブインオアシスとは

ドライブインオアシスとはどのような場所ですか?

地元のお客様がたくさん来ていただいて、日々賑やかに楽しんでいるような明るいたまり場、またはお食事の場所になっています。

コロッケ定食は、じゃがいもたっぷりのかなり大きめのコロッケですね。

また、出汁が効いただし巻き定食や、カツ丼も出汁がとても美味しいと言われていますし、量もかなりボリュームがあるので、大人気な3大メニューとなっています。

※お米は安積営農のコシヒカリを使用

昨年の8月2日には、「ルート29」という映画の撮影をさせていただきました。

綾瀬はるかさん主演の映画で、新聞にも掲載されましたが、これからロケ地マップも作成され、こちらの一面が映画の宣伝広告に出ているので、皆さんに喜ばれて、撮影されていく方がたくさんいらっしゃいます。

他にもYouTuberの人がたくさん来られてYouTubeで発信していただいてます。

宍粟市に来る前は?

豊岡さんはここに来る前はどこで何をされていたのでしょうか?

大阪の本町にある損害保険会社で働いておりました。

火災保険、自動車保険、障害保険などですね。

自動車保険は特に、事故が発生した時の過失の話し合いや、そういった査定の部門におりましたので、ちょっと怖い方との交渉も新人の時から行い、自動車の見積もりなどもしながら、営業や会計など、いろんな部署に配属され、結構オールマイティに仕事をしておりました。

移住のきっかけは?

そこから、なぜこの宍粟市に移住することになったのでしょうか?

先代のオアシスさんが辞められるタイミングで、父の会社からここを経営しないかという話があり、その時は父がサラリーマンでしたが、ご縁があってこちらを経営することになりました。

母も専業主婦でしたが、移住してお店を始めて、私も週末には飲食店でアルバイトをしていた経験もあります。

毎週末、手伝いに来ていましたが、平成15年に父が亡くなり、母も大阪には帰る気もなく、ここにいたいということで、私が急遽仕事を辞めてこちらを経営することになりました。

その時から移住しており、今で21年になります。
まだこの宍粟市にはマクドナルドもコンビニもほとんどない時代でしたね。
びっくりしました。

移住して想定外だったことは?

移住して想定外だったことはありますか?

雪が深いことです。
昔はもっと雪が降りましたが、今はあまり降らなくなりました。

雪がたくさん降って、毎日かいた雪が汚くなるので、それを雪だるまにして楽しんでいました。

また、マイナス10度になったことがあり、ここで2度そういう経験をしました。
タオルを濡らして立てると、ピンと凍ってしまうんです!

水道もひねると全部凍ってしまうことがあり、本当にびっくりしました。
生活面では、凍結する前には、夜寝る時はみんな少しずつ水を出して寝るんだよ、ということも教えてもらいました。

都会では考えられないですよね。

また、4年前のことですが、外に猫を飼っていたんですが、そこに猫ではないけれど、猫の大きさの生き物がいました。

見たら小熊だったんです。
それは朝からずっとお昼くらいまで、小熊もいて、警察も来たり市役所も来たり、一大事でした。

動画も撮っていたので、それをちょっと試しに「なにこれ珍百景」に出してみたら、一応テレビにも再放送されました。

まるでサファリみたいですよね。
花を植えても鹿が食べてしまうし、猫の餌を置いても何か減り方がおかしいなと思ったら、アライグマが毎日出没していました。

カメラには写っていましたが、私はあまり怖がりではないので、そういうのには全然すぐに順応して、田舎の生活を満喫しています。

そういうのも含めて、日々経験できないことが楽しいですね。

宍粟市の魅力は?

宍粟市の魅力は何でしょうか?

大阪で育った私にとっては、これだけの自然、お店にいながら桜を見ることができます。
この間まで桜が満開でしたし、6月には裏の川でホタルがたくさん飛び、また紅葉もして雪景色も楽しめるのです。

こんな自然いっぱいの場所で満喫できるところはないと思っています。

食べ物では、ふきのとう、つくし、こごみ、たらの芽、コシアブラ、鮎など、本当に自然に恵まれた美味しい食材があり、日々こんなものが食べられるというのはとても幸せなことです。

今後の夢や目標は?

今後の夢や目標はありますか?

私は個人的に宍粟市が観光に少し弱いと感じていますが、最近の映画のロケ地やYouTuberによる宣伝で、他の地域からたくさんの人が宍粟市に遊びに来ています。

また、こちらの宍粟市に行きたい、住みたいと思う方が増えていくことが、どんどんこの地域の魅力を知っていただく機会になればいいなと思っています。

移住を考えている方へ

移住を考えている方にメッセージをお願いします。

美味しい空気と水、自然に囲まれて、採れたてのお野菜がとてもたくさんありますので、こちらに来て楽しい生活をしていただけると思います。

ぜひこの地に移住するか、週末だけでも構いませんので、遊びに来てください。

情報

▪︎ドライブインオアシス
食べログ:https://tabelog.com/hyogo/A2805/A280505/28055693/