プロフィール

名前:猫の手chan(ユーチューバー)
出身地:大阪府
現住所:宍粟市
移住年月:2023年

大阪府から宍粟市へ移住

この記事では、兵庫県宍粟市で新しい人生をスタートした先輩移住者の貴重な体験談をご紹介します。

今回話を聞いたのは、大阪府から宍粟市へ移住し、「DIY系のユーチューバー」として活動されている「猫の手chan」さんです。宍粟市に移住した経緯、現在の暮らしや魅力について語っていただきました。

インタビューの様子はYouTubeにもアップされています。

自己紹介

こんにちは。猫の手chanです。
普段はYouTubeでDIYを発信しています!

ところで、突然ですが、YouTubeチャンネルの「猫の手chan」という名前は、なぜ「猫の手chan」なんでしょうか?

初めてのDIYだったので、猫の手を借りたいくらいに大変だったので、「猫の手chan」にしました。

DIYの様子

まだ全然できていないんですけど、少しずつ玄関もできたりしています。

台所ですが、ついこの間改装しました。
ステンレスにタイルを貼る人はあまりいないと思いますが、どうしても木のイメージ、無垢の木とステンレスが合わないのと、水色のこのタイルがすごく昭和的で良いと思ったので、ブルーにしました。

何か青が好きなんですよね。

ハイカラというか、かっこいいものを求めているわけではなく、昔のイメージを残したまま生活していきたいなと。

いずれ年を取っておばあちゃんになっていくけど、新しいものはすぐ手に入るけど、古いものはなかなか手に入らないので、それを大切にしていきたいと思って生活しています。

DIYはいつぐらいから始めたんですか?

実は二年程前に、大阪から毎週こちらに通って一泊でやっていました。

だけど去年の線状降水帯で裏庭の湧き水がすごい氾濫して、この下を3回、15cmの水が流れていきました。

その後遺症はまだ残っているんですけど、それを自然と共に闘いながら、整えていきたいなと思っています。

この古民家なんですけど、築何年ですか?

私が来た時は築78年くらいで、今は79年、もしかしたら築80年になっているかもしれないです。

昔ながらなので、天井の低さがやはり物語っていますね。
私の身長は155センチなんですが、天井に触れます。背の高い人は頭を打ちますね。

でもこの低さがとても魅力的で気に入っています。

この低さには意味があって、ちょうどここが収納の納屋になっているんです。

1階建てだけど、2階はなくて、はしごはないけど、脚立を上げて登るといろんな骨董品がありました。

それは全部大事に使わせていただきます。

古民家にはそういうものが眠っているんですね。

そうですね。
本当に古いものを大事にしていきたいなと思っています。

もともと大阪育ちで、何でも手に入る環境だったけど、ここでは手に入らない大変さが楽しいと感じています。

畑の作業とご近所さんの助け

これからは、畑でトマトやジャガイモを作ったりしていきたいと思っています。

特にここに住んで良かったのは、ご近所さんが本当にいい人たちばかりで、大阪でも他の場所でもこんなに親切にしてもらうことはなかったです。
知らない人も声をかけてくれて、感動しています。

実は畑も土地を無償で貸してくれて、初めての畑なのでご近所さんが耕してくれて、トマト二つと大葉、枝豆、おネギが好きだから苗を入れてもらいました。

移住前の生活とDIYの始まり

今こうやって古民家で移住されていますが、移住前はDIYをされていなかったと聞きましたが、以前はどこでどんなことをしていましたか?

家事代行をしていました。それがきっかけでDIYを始めました。

旧家のおうちを三軒くらい回っていましたが、広い庭や古い家がすごく楽しかったです。庭の手入れや古い家の掃除をしているうちに、マンション暮らしが不便に感じてきました。

一軒家は手間がかかるけど、それが楽しいと感じました。
子供たちや孫もいるんですが、マンション暮らしだとアレルギーの問題もありました。
こういう田舎の家は広くて、手がかかるけど、おばあちゃんの家を作りたいなと思って、家が喜ぶような家作りをしています。

シルバー人材センターの協力

この家を買った時、全くDIYの知識がなかったので、田舎に来て助けを求めたのがシルバー人材センターでした。

地域の人から助けてもらいたくて、シルバー人材センターにお願いしました。

畳を運ぶのを手伝ってもらったり、大工さんにアドバイスをもらったりして、床からやらないとDIYは無理だと言われました。それ以来、大工さんに助けてもらっています。

シルバー人材センターを活用すれば、ど素人でもDIYができることが分かりました。

移住を考えている方へ

移住を考えている方へメッセージをお願いします。

都会ではゴミ捨てくらいしか普段の仕事はなかったけど、田舎では庭の手入れや畑など、常に何か忙しいです。

暇が好きな人には都会がいいかもしれませんが、バタバタ動きたい人には田舎暮らしが合うと思います。

田舎に住んでいる方が忙しいですが、それが楽しいです。

情報

YouTubeチャンネル:猫の手chan
Instagram:@nekonotechan